釣果情報です

5月14日(火)、近郊のふ頭にサビキ釣り

に行ってきました。

早朝はアジのアタリがなく、夜に出直し

ての釣行です。

上げ潮動き出しからのスタートでしたが、

ポツポツとアタリがあります。22時を過

ぎた頃から型も少し良くなり、20cm~

23cmの元気の良い中アジが釣れ始め、

1時間程続きました。

 

全体では21匹の釣果(中アジは半数ほど)

なかには20cmのイワシも混じって釣れ

ました。塩焼きして食しましたが、新鮮

なイワシは美味しかったです。

 

この日のアタリはシャクって(竿を煽っ

てコマセのジャンボアミをカゴから出す

事)から30秒以上の待ちと長く、忘れた

頃に突然竿先がブルブルと振るえます。

サビキ仕掛の一番下に掛ることが多く、

底に仕掛けもしっかり落とす事、シャク

リ過ぎない事がコツのように思います。

 

手軽に近郊で釣れるサビキ釣り。是非、

みなさんも行かれてみては。私は次回は

遠投カゴ釣り&ぶっこみ釣りにチャレン

ジしてみようと思います。

 

ちなみに、早朝の海面には小イワシの群

れが見られました。大型フィッシュイー

ター狙いもワンチャンあるかも・・・

 

釣行の際は、ライフジャケットを着用して

安全釣行を。ゴミは必ず持って帰りましょう。

(H・S)