春の気配ですね

メバル

私の好きな春の魚です。

漢字で書くと「眼張」や「春告魚」と書きます。

調べてみたらニシンも「春告魚」でした。

で、なんとなく2月も中旬になると釣たくな

るのがメバル。

大分市内から鶴見まで、2月だけで4回

ほど釣りに行きました。

ですが、県南はまだ春の気配は遠いよう

で、パッとした釣果は出ませんでした。

市内は調子良いですけどね。

ただ、行く度にちょっとビックリな魚

が釣れてくれるので、これはこれで面

白いです。

↑脂ギトギトだった糸ヨリや

メバル用のプラグ(ジャクソンのアスリ

ート55)に食ってきたヒラズズキ。

これは市内で釣れたスズキ。

タングステン2gのジグヘッドに

ワーム(ダイワのビームフィッシュ

1.8)で釣れました。

 

全てPE0.2号でファイトしたので

かなりドキドキでした。

これだからライトゲームは止められま

せんね。

●使用PE

デュエル アーマードF+0.2号

 

(マットアングラー)