11月4日、佐賀のバルーンフェスタに
行って来ました。


たくさんのバルーンが飛び立つ圧巻
のイベントで感動しました。
帰宅したのは深夜。くたくたでしたが
息子からシーバスのボイルがスゴイ
とのお誘いを受けそのまま直行!
3投目にヒットしたのは良型でした。

皆さんも是非、足を運んで狙ってみて下さい。
(H・S)
11月4日、佐賀のバルーンフェスタに
行って来ました。


たくさんのバルーンが飛び立つ圧巻
のイベントで感動しました。
帰宅したのは深夜。くたくたでしたが
息子からシーバスのボイルがスゴイ
とのお誘いを受けそのまま直行!
3投目にヒットしたのは良型でした。

皆さんも是非、足を運んで狙ってみて下さい。
(H・S)
11月に入ってしばらく肌寒い日が続き
ましたが。寒くなると行きたくなるの
がキャンプ(個人的に)です!
で、5日チェックインで予約を取ったの
ですが・・・
暑い!到着時の気温27度!

翌日は雨が降るかもしれないので、
ワンタッチテントを持ってきたので
すが、これが遮光性が少なく暑いの
です。当然テントに入る気にはなれ
ず、窓全開の車内でだらだら1時間。
少し涼しくなってきたので晩飯の準
備を開始します。

晩飯といっても簡単なもの。
鍋をしようかと思ったのですが、出
発時の気温で変更しました。
夜になってもTシャツで大丈夫で、
楽しみの焚き火もなんだか微妙な感
じです。
まぁ、それでもしっかり楽しいので
すけど。
次はもっと寒くなって、ストーブが
必要な時期に行きたいですね。
(マットアングラー)
場所は西大分港
駐車場、トイレも併設のため
ファミリーフィッシングにもおすすめです
釣り人も多く、サビキでゼンゴが釣れていました
私もまずまずのサイズが3枚



あとはメイタとグレ
グレMAXは25cm
子供が釣って喜んでました(^O^)/
ここの釣り場は、
みなさんとてもマナーが良いようです
いつまでも大切にしていきましょう!!
c
ちょっと南までエギング釣行に行って
きました。
到着後にトランクを見るとクーラーが
無い!クーラーと氷を自宅に忘れると
いう痛恨のミス!😢
「まぁ、1パイ釣ったら帰るか・・・」
「すぐには釣れないだろうし・・・」
と思いながらの3投目。

すぐ釣れました。
さすがに3投で帰るのは嫌だったので、
その後1時間弱釣りをして帰宅。
釣った後が潮止まりのタイミングだった
ので、今からがチャンスなのにな~
と思いながらの帰宅となりました。
皆様、忘れ物には気を付けましょう。

今回のヒットエギ。
ヤマシタ エギ王サーチ
カラーはハロハロアイシー
今シーズンのエースです!
(マットアングラー)
ここ最近のシーバス釣行での情報が
ありました。
大野川河口、臼杵川、番匠川と転々と
場所を巡ってますが、中型主体ですが
よく釣れているみたいですよ。

(使用ルアー)デュオ タイドミノー
スプラット140SF

只今、秋の大感謝祭開催中です。
ルアーもお買い得価格でセール中です
ので是非この機会にご来店下さい。
お待ちしておりま~す。
(H・S)
10月29日(金)9時過ぎ、日吉原ふ頭へ
えさのゴカイを持ってカワハギ釣りへ。
到着すると沢山の釣り人が。遠投サビキ
カゴ釣りやフカセ釣り、ルアー釣りの方々
などで大賑わい!
入る余地がなく、大在ふ頭へと場所変更と
しました。
仕掛はシンプルにハゲ針4号3本仕掛けに、
オモリは5号のナスオモリを使用しました。
仕掛を落とすと早速アタリ。すばやく合わ
せますが、なかなか合わない~。
そうこうしてると竿先がピクリとも動かなく。
上げて見るとエサが見事にありません。
流石はエサ取りの名手、カワハギです。
気合を入れ直して2投目、

よっしゃーっ と釣れたのは超ミニサイズ!
それからも・・・・



超ミニのリリースサイズばかり。
2時間ぐらいの釣行で12匹釣りましたが
手の平サイズは2匹のみ。
なかなか厳しい状況でしたが、合わせが
決まった時の爽快感は格別でした (^^♪
釣場所や時間帯によってはサイズも期待
出来るかもです。
ちなみにこの場所は、カワハギの他には
小鯛、ベラも多かったですね。
みなさんも、この時期の波止カワハギ釣り
を楽しまれてみてはいかがですか。
(H・S)
細より出船の祥竜丸さんで
ロックフィッシュゲームに行ってきました。
今が本番のロックフィッシュですが、この
日は若潮でちょっと微妙な状況。
釣果が心配されましたが

到着早々に40cmオーバーの
アカハタがヒット!
リグは42gのフリーリグで、
ルアーはメジャークラフトの
ライブスクイッドです。
その後もアカハタのバイトが続き、
そろそろオオモンハタが釣りたいと
移動。

移動後のひと流しで来ました!
45cmのオオモンハタ!!
ジグヘッドのフォール中にバイト。
ルアーはダイワのガブリシャッドです。

最後は別のポイントで落し込み釣りをし
2~3キロのカンパチを釣って終了と
なりました。
4人での釣行でしたが、予想以上の釣果
だったと思います!
(マットアングラー)
9月4日、日吉原ふ頭にサビキ釣りに行って
来ました。

日没から竿出しをしましたが、一時は
アタリがなく、いないのかな?と頭を
過ぎりましたがそんな心配はなんのそ
の。
15cm~20cmくらいのゼンゴサイズ
が複数のサビキ針に掛って釣れてきます。
2時間弱の釣行でしたが50匹ほど釣り上
げたところで納竿としました。
サビキのスキンは白。針は6~7号でした
が5号でもいいと思います。
持ち帰ってからは早速お料理しました。
まだまだ暑いのでお酢の効いた南蛮漬け
とお寿司に!南蛮漬けには彩りも考えて
タマネギ、ニンジン、パプリカなど野菜も
多めにしてみました。美味しかったです。


みなさんも、行かれてみては。
(H・S)

2023ingキス釣り大会がスタートしました。
早速、私も早起きをして実釣調査へと。
赤(日本)ゴカイと仕掛け(ハヤブサ)投げ
キスセットを購入していつもの砂浜へ。

根掛かり激減!仕掛けが漂いキスを誘発する
立つ天秤スマッシュと2本鈎の仕掛けが
2つセットになっています。

釣果は、キス7匹・コチ3匹・ハゼ2匹・
カレイ1匹・フグ1匹といろいろ釣れて楽し
めました。

アイ・エヌ・ジーでの検量は写真のように
1日1回2匹の合計長寸(1匹のみでもOK)で
エントリーとなります。もちろん期間中の
記録更新も出来ますので何度でもお持ち込み
ください。
大会終了後の順位賞の他にも、初エントリー
の際にお配りしますゴカイサービスカード
では、大会期間中のゴカイ購入が10%引きに
なりますのでとってもお得ですよ。
皆様の大会参加、お待ちしてま~す♪♪♪
(H.S)
先日、熊本八代の遊漁船NANA・HARUさんにお世話になってきました(*‘ω‘ *)
ちょうど1年前は四国遠征でした!
なんか遠征ばっかり行ってる気がします…
車のナビと携帯のナビ併用で行きます🚙
車ナビ→4時間
携帯ナビ→3時間
実走→2時間50分
バイパスや高速が出来ておりかなり快適に予定より早く行くことができました!
佐賀や長崎行くより近い…
到着し荷物を積み込みいざ出船!
ベタ凪で出船出来た事で既に満足w
ポイントまで船で3時間ちょっと
道中に船長に見せて頂いた泳がせ仕掛けの太さに( ゚Д゚)ビックリ
そしてその仕掛けが引きちぎられている事にドン引き(;´・ω・)
ポイントついてジギング開始!
海が青いというか、紺色というか…黒い!
落ちていくジグが20mは見えるw
思っていたより潮も素直でシャクリ易いな~と思っていたら、潮が動いておらず厳しい状況の様子。
ポツポツ色んな魚が船上に上がってきます

↑これがカンパチのメインベイトとの事…
ヤズサイズw
チャンスはいつも突然やってきます!

まさかの私にヒット!
行きの道中、船長に「合わせは入れちゃダメ!魚が怒って走る!だま~って出来るだけ上げないと取れないよ」
と、口酸っぱく言われていたのに
当たった衝撃で記憶がぶっ飛んでるワタシ
全力合わせを入れてしまいました💦
一瞬で30m走って行きました…
リール、ホントに壊れたと思いましたw
掛けた場所が良かった!
とりあえず切られずにファイト開始!
ファイトと言うか、もう夢中でハンドルをぐるぐる!
全然糸負けてないけどハンドルをぐるぐる!!
あと30mと言う所でみんなから
「カンパチ!」の声!
リール巻くのに必死で本人は魚影に気付かずw
カンパチの姿をはっきり確認できたと思ったら、その下に巨大が影が(;´Д`)
サメが追っかけて来てました!
危うく喰われてしまうとこでした(;’∀’)

ヒレナガカンパチ
帰港後計測 19kg
もうホントに運が良かったです!
ただただ運が良かった!
帰りはめちゃめちゃ安全運転で帰りました!
遊漁船HARUの鬼塚船長
同船頂いた皆様
大変ありがとうございました!
いつもと違う海域、夢があります!
なかなかぽんぽん行ける釣りではありませんが、夢を追ってみませんか?
詳しくお聞きしたい方はカンベまでどうぞ(*‘ω‘ *)
タックルデータ
竿 シーフロアコントロール JAMリミテッド4+
リール シマノ オシアジガー2000NRMG
PEライン サンライン PEジガーULT8本 2.5号
リーダー サンライン Vハード12号
ジグ シーフロアコントロール ARC350g チタンカラー
フック シーフロアコントロール JAMフック5/0