
T・CLUB さん主催の 「第30回夏期釣講座」
8月26日(土) 12時45分(受付開始 12時20分)
より大分市明野明治公民館にて開催されます。
事前申し込み不要、当日ご来場ください。
参加費1000円(高校生以下無料)でお楽しみ
抽選会もありますよ 😛
講演の第1部は田中貴氏、第2部は猪熊博之氏、
第3部は田中修司氏と豪華スーパースターが
終結!
みなさんの釣りの向上への” ヒント ”と楽し
~いお話が聞けるチャンスですよ 😀
(H・S)

T・CLUB さん主催の 「第30回夏期釣講座」
8月26日(土) 12時45分(受付開始 12時20分)
より大分市明野明治公民館にて開催されます。
事前申し込み不要、当日ご来場ください。
参加費1000円(高校生以下無料)でお楽しみ
抽選会もありますよ 😛
講演の第1部は田中貴氏、第2部は猪熊博之氏、
第3部は田中修司氏と豪華スーパースターが
終結!
みなさんの釣りの向上への” ヒント ”と楽し
~いお話が聞けるチャンスですよ 😀
(H・S)
何も予定の無いお休みが”くま”君と重なったので、二人で相談して近所へフカセ釣りへ行ってきました(*‘ω‘ *)
9時にingに集合し雨が止むまでゆっくりエサを混ぜます
写真を撮り忘れちゃったのですが
生1角、集魚材1袋半、ジャンボ半角
と、ほんとにゆる~い感じの釣りです(*’ω’*)
釣場についてからもボチボチ準備をして、軽くマキ餌をして様子を見ます。
雨上がりなので濁りがあり上潮が滑ってる感じ。
2人とも沈め釣りを選択して釣り開始
すぐに🐻が当たりを取って竿を曲げます!
型のいい鯵GET!
2人でマキエを撒いていると水面にはボラの群れとダツがウロウロ…
生命感たっぷりですw
表層のボラをかわして仕掛けを入れれば飽きない程度に当たりがポツポツ


2人で気持ちよく竿を曲げ込んでチヌ釣りを楽しみました😁


タックルデータ
くま
竿 : がまかつ 黒冴0-53
リール : ダイワ インパルト競技LBD
道糸 : トーレ スーパーストロングネオ1.5
ハリス : シーガー1.5号
ウキ : 釣研 エイジア0α
レインマン
竿 : がまかつ 黒冴0.6-53
リール : ダイワ 銀狼LBD
道糸 : トーレ XO1.75号
ハリス : サンライン スーパートルネード1.5号
ウキ : ガルツ ボクサー00

友人の船に乗せてもらい、イサキの
カゴ釣りに行ってきました!

数はそれなりでしたが、とにかく
サイズが大きいです。
引きも強く、5号ハリスでは切ら
れるので6号ハリスが必要ですね。

大型イサキ対応の6号ハリス、在
庫があります。
当店オススメとしましては、4本
針です。デカイサキの多点掛け用
としてオリジナルで作りました。
今が旬のイサキ釣り、他船さんで
も大型の釣果がありますのでチャ
ンスですよ♪

(マットアングラー)
バイト君がキス釣りに連れてって下さい!
とお願いされたので大野川河口に
いってきました!!
釣果からいうと16㎝を筆頭に2時間で
10匹程でした。
ピンギスが多く中々サイズが伸びない結果と
なりましたが楽しめました。


大野川河口は足場も良く当店から車で
10分もかからないのでファミリーの
方にもオススメです。
トリプルH
近場の波止へ、チヌ狙いに行って来ました 🙂
結果から言いますと
チヌ40cmクラスが【2枚】と
アジ15~23cmが10匹と言ったところ 😀

たくさん釣れるのもいいのですが
釣れそうなのに、なかなか1匹にたどり付けない
感じが、意外と好きなんです 😳


当日の使用ロッドは、
がまかつ デニオス1-53
40cmクラスのチヌでは、パワーを持て余す
感じが強かったですが。。。
県南の大型チヌや、40cmクラスのグレ
にも充分対応できるロッドです。
ingスタッフ3名お気に入りで使用中です😀
c

後輩君より
カゴでマダイを釣ってみたいので、教え
て下さいとお願いされ、行ってきました
坂ノ市一文字。
まぁ、私はカゴ釣りをする気はないので 😛
朝夕はキジハタ、夜はアジング、翌朝は
釣ったアジを泳がせて青物という予定で
す。

一心にカゴを投げ込む後輩君を横目に、
私はアジング。20~25㎝のアジがポ
ツポツ釣れます。
結局後輩君にマダイは来ず。
(カゴ釣り、ちゃんと教えましたよ 🙄 )

途中、腹ごしらえで焼き肉をして、翌日
への英気を養います。

翌朝の泳がせ釣り。
9時まで頑張りましたが、後輩君に1回
当たっただけ。残念ながらハリ外れでし
た。

キジハタは夕方に1匹。
翌朝に1匹で計2本。
本格的に狙っている方は少ないような
ので、チャンスかもしれません。
久しぶりのナイターですが、かなり満
喫しました。今度は一日キジハタ狙い
で行ってみたいですね。
〇瀬渡し 大勝丸さん〇
(マットアングラー)
5月9日(火)夕方より日吉原ふ頭へアジ釣り
に行って来ました。
足下でのサビキカゴ釣りと海底付近狙い撃ち
のぶっこみサビキ釣りで狙ってみます。

写真では分かりづらいですが、ぶっこみサビキ
は発泡玉/ロケットカゴ/サビキ3本針/鉛10号の
順に仕掛けをセットして、竿先でアタリを見極
める釣法となっています。
※夜間暗くなってからはぎょぎょライト(ケミ
ホタル)を装着しました。
時合いは日が暮れてからの7時過ぎ。それまで
アタリもない状況が一変、足下でのサビキに
アジが入れ食い状態になりました。
大きさは17cm~22cm位ですが、アジ寿司
には十分のサイズです。
残念なことにその時の時合いは30分程、スト
ップしてから2時間ほど粘りましたがアタリ
なく、納竿としました。
更に残念なことに私のぶっこみサビキは1匹
も釣れませんでした~ 😥 ご一緒した方
の足下サビキ釣りのフォロー(お魚をはずし
たり、えさを詰めたり)に忙しく、気付けば
時合いも終了!
しかし、それだけではなくてハリ掛かりして
いたのは、サビキ6本針があるうちのほぼ上
4本にきていたのをみると、アジの泳層がぶっ
こみサビキには今回は向いてなかったのかな。

断然、足下に仕掛けを落としてのサビキ釣りが
おすすめです!手返し早く、数釣りを楽しまれ
てみてはいかがですか。
(H・S)
大型連休のゴールデンウイークもそろそろ
折り返しでしょうか。
海や川のレジャーにお出掛けの機会も増え
ているのではないでしょうか。
ご自身はもちろん、お子様の安全のために
もライフジャケットの着用をお願いします
ね。



店内に入ってすぐのファミリーコーナーと
2階ウエア売場に豊富にライフジャケットを
取り揃えていますよ。身長に合わせて大きさ
をお選びください。
そして着用の際は必ず股ヒモを通して万が一
の落水の際に脱げないようにしましょう。
安全釣行で釣りを楽しみましょう 😀
(H・S)

米水津の磯に渡船で渡ってクロ釣り。
釣場はマサカリ→高バエ。
朝イチは上げ潮が良く動き、早々に30
㎝クラスを1枚。しばらくアタリが連発
しましたが、潮が緩んでからバリの猛攻
で瀬替わりをすることに。

高バエに移動後、しばらくはアタリの少な
状況でしたが、納竿1時間前に連チャンし
30~38㎝を9枚の釣果でした。
同行者は40cmオーバーを釣ってましたし、
他のお客様も、かなり釣果があったようです。
米水津だけでなく、鶴見も良いという情報が
ありますので、連休中に釣行されてはいかか
でしょうか?
(マットアングラー)
「kizakura CUP in 大分2023」ならびに
「初心者フカセ釣り教室」が5月21日(日)に
大分にて開催されますよ。

釣り教室ではキザクラインストラクターの
波多江氏がレクチャー。フカセ釣りに興味
がある方は、是非参加してみてはいかがで
すか。
詳細とお申し込みはキザクラHPをご覧くだ
さい。
アイエヌジーのチヌ釣り大会も6月4日(日)
まで開催していますので、レベルアップした
釣技でチヌをGET!エントリーをお待ちして
ますね。
ただいま、決算セール開催中♪♪♪
キザクラのウキやバッカンなどのフカセ釣り
関連商品も特価で販売中です。
セール期間は23日(日)まで。残り2日間、
是非ご利用ください。 😀

(H・S)